チャイ

 インド人の元気の源、チャイ。紅茶をぐつぐつと煮出して、脂肪分の多い牛乳を入れてまた、さらにグツグツ。砂糖をたっぷりといれてあまーいミルクティーにするのが一般的です。暑い夏でも、このあつあつのチャイをグイっと飲むと、暑さがふっとぶとか・・・・。
 確かに理にかなっているようだし、体にも良さそう。暑い暑いとついつい冷たいものばかりをとってしまい、食欲がおちたり、お腹の調子が悪くなったり・・・・。インド人はこんなに暑いのに、水は常温、冷たいものもあんまりとらないようです。冷蔵庫がまだまだ当たり前ではないというのも理由でしょうが、生活の知恵なのかでしょう。レストランでミネラルウォーターを注文しても頼まないと冷たいものは出てきません。
 うちも一日中外にいるドライバーとチョキダール(門番)に朝晩チャイを出します。3歳の娘、ハナゴンもこのチャイタイムに参入するのが大きな楽しみ。ホントに彼女が一緒にチャイを飲んでいるのかは???ですが、門番さんの小屋に入れてもらい、大好きなじいじ的存在ドライバーとあそび友達の門番のお兄さんと一緒にすごすひとときが楽しいようです。ハハもちょっとした息抜きに・・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

靴の修理屋

次の記事

サッカー