ホームセール

インド在住の日本人家庭を助けてくれるのが、ホームセール。

日本からインド生活に必要なものをたんまり持ってきても、またある日突然辞令が!!! 日本に母子で一時帰国中、インドに持ち込む様々な品を買い込んでいたら、突然ご主人からの電話で『本帰国が決まった!!!』という友人もいます。

一般的には本帰国が決まり、引っ越しの前にホームセールを開き、まだまだインドでたくましく生活していく日本人たちに不用品を売る・・・という形です。また、インド在住が長い方で、断捨離としてと開く方もみえます。

食料品や日用品、またお子さんのいる家庭では、小さくなった子供服、靴、いらなくなったおもちゃ、本などなど。ついつい買いすぎて、過剰在庫になっていたり、子どものものなどはどんどん子どもの年齢が上がるにつれて変化していくので、ものが循環する、このシステムはとてもいいと思います。

我が家はホントにこのホームセールに助けられました。

開催される方により、値段や出させる品物等様々で、宝探しのようですが、私は大好きです。

開始時間には、いいもの目指して、どっと人が押し寄せるので、真剣(?)に参加したい人はお早めに!!

開催の情報は日本人学校、付属幼稚園のママたちからよく発信されます。

 

また、日本人会の夏祭りの古本市も我が家にとって、貴重な存在です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

子どもの学校