娘のプレスクール その2
インドでは子どもがあるきだしたら、遅くても2歳ぐらいまでには、半日ぐらいプレスクールに行くのが一般的です。(→『子どもの学校』参照)
母子でうちの中にまる1日いるのもしんどいし、子どもを連れての外出も暑いしなかなか大変な年齢になってきたので、我が家も2歳になる娘のプレスクールにいれることにしました。
私はもともと保育士で、インターナショナルスクールで働いていた経験もあるので、我が子のプレスクール探しには力が入りました。デリー日本人会がだしてくれている一覧表をみて片っ端から連絡をとりました。見学や体験もたくさんさせてもらい、『ここかな~』と90%決めていた中で、見落としていた最後の1つ。これがインド生活に少し慣れていた私には衝撃的でした。
元来、『子どもは自然の中でのびのびとあそんでほしい!!』と願っていたのですが、インドで子育てを始めるとがその困難さに半ばあきらめの境地に。
しかし、このプレスクールは森!!!壁がない。一応雨と日差し除けのトタン屋根はあるけれど、完全オープンな保育室。そしてインドなのに、冷房がない!!!どんなに暑くても、大気汚染が深刻でもやっぱり子どもたちは外でのびのび育つものなのだ。そしてたくさんの大木たちの力はすごいもので、暑さも大気汚染も心なしかここの空間だけ緩和されているようなのです。
夏休みが若干長くても、大雨の日は臨時休園になっても、この自然にかこまれた園にひとめぼれしました。
そして1年間娘も大きな病気をすることなく、インドの子どもたちとここでたくましく育ちました。
スクールの名前は The Learning Tree Preschool.
ヒンディー語の歌も覚えたし、ヨガの時間も。インド体験がどっぷりできました。つ
この後、空きができたということで、次の Big School に移りました。
最後のこれは夏休み前のお楽しみの日。
園庭に突然出没したチューチュートレインに母子ともに大興奮です。
係りのお兄さん付きで出前でやってきたようです。
それにしても、このトーマスもどきの顔、、、、こわい!!!