インド人は写真好き

 インドって何十年も前からずっと変わらずこのままだったんだよな~~~と思うことも多いですが、急速に変わっていることもあります。その一つに携帯電話、特にスマートフォンの発達です。インターネットの回線が急速に発達し、安い値段でネット環境を手に入れることができるようになりました。プリペイド式で月日本円にして1000円ほど払えば、快適にスマフォを使うことができます。

ということで若い世代に人たちがどんどんスマフォを持つようになってきているのは私が滞在している1年でも非常に顕著です。門番さんが1日中スマフォばかり眺めている(これじゃ、仕事にならんじゃないか!!!)光景も珍しくなくなってきました。

片手に常にスマフォを持っている若物たちは、ちょっと何かあると、常にセルフィーをとっています。『そこまで自分のこと好きか???』っ突っ込みを入れたくなるほど。後ろを通ろうとしている人のことは全く考えず、いかにかっこいい自分たちの写真を撮るかに夢中です。

また、子どもを連れて歩いていると、子どもたちにやさしいインド人はとても温かい目で見てくれるのですが、だいたいスマフォで写真をとりたがります。見ず知らずの異国から来た子の写真、そんなに撮ってどうするよ!!!と突っ込みたくなるのですが・・・。別に何も深い意味なく、ただただパシャパシャ撮っているだけだと思うのですが、ちょっと親としては微妙のな心境。今のご時世、悪意は全くなくても、この写真がどこでどうなっていくのか分からないので、知らない方にはお断りしていくようにしました。観光地は特にひどいです。『写真撮っていい???』と聞いてくる人はまだマシ。自分も入って一緒に撮って欲しがる人もいます。親が我が子の記念写真を撮ろうとしている横から一緒にパシャパシャ撮ってくる人もいます。こんな写真撮ってどうするのよ~~~!!あまりにしつこい時にはきっぱりと『NO,thank you!!』といいましょう。

また、私たちがインド人に対してカメラを構える場合(もちろん、その前に撮っていいかどうか確認を撮りますよ、私たち日本人の感覚では)、ちょっと照れたり、はにかみながらも、しっかりカメラ目線!!!特に、なかなか写真なんて撮ってもらう機会のないような階層の人や、年配の方は、私は自然な様子を撮りたかったのに、しっかりかしこまって、撮られる準備をしてくれます。もっと撮って、もっと撮ってとアピールしてくることも・・・。

あ~~、インドの人ってホントに写真が好きなんだな。というか、自分が好き!???

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

インドの歯医者さん

次の記事

インド式オーダーメイド