インドでの経験を生かして、アットホーム留学ティーチャーになりました

とっても久しぶりの投稿です。

帰国して2年。 

新たにここで宣言します!!

私、齋藤さおりは

海外での生活・子育て経験のあるママ直伝!

1日10分!

『正しい』より『楽しい』親子の英会話で

世界標準の会話力を持つ子どもを育てる

アットホーム留学ティーチャー Saori

として、

愛ある親子の英会話をお届けしていきます。

コロナの恩恵で、

リアル大好きだった私も、

オンラインでアットホームサロン 、

フォニックス 会に挑戦する機会を得ました。

新たなチャレンジの結果、見えてきたこと、

新しいお客様に出会えたことで、

自分がもっともっと皆さんにお伝えできること、

したいことがより明確になりました。

私が目指していきたいこと

英語はコミュニケーションの道具です。

『知っている』だけでは、何の役にもたたない。

『正しい』英語でなくても、

『伝えたい・伝えよう』という気持ちを持って『使ってみる』ことで、

はじめて自分の想いが相手に伝わります。

文法もぐちゃぐちゃ、

単語も50個ぐらいしか知らないのでは・・・と思うようなインド人も、

私とコミュニケーションが取りたいために

English, OK!!OK!!

とグイグイくるあの感覚、衝撃的でした。

そして、もうひとつ大切なことは

『話したい内容があるか』

どんなにAIが進んでも、

翻訳機に入れる会話の内容がなければ

翻訳する材料がありません。

『五感』を大切にし、

子どもの心から湧いてくる”感じる心”を育てたい。

その子にしかない”発想力”を伸ばしていきたい。

ぶるんぶるん石鹸

会話を豊かにする”ユーモア”のセンスを磨いていきたい。

落ち着くHANA

世界語としての『英語』

令和の時代を生きる子どもたちが

『楽しく』『のびのび』と

自分を表現する言葉として

身につけていける環境。

それを作れるのはママ・パパ、家庭の力です。

Let's find something springlike!

毎日の親子の会話の中に

ちょっとずつでも英語をまぜていく。

そんな機会を作っていく。

チリも積もれば山となる

10年先、15年先の姿を思い浮かべながら

毎日10分ずつ、種まきをしていきましょう。

ママ・パパが英語苦手でも全く問題なし!!

いっぱい”ヘン”な英語も使いながら、

ピコ太郎とフォニックス

(画像はYou Tubeから拝借しました。)

いっぱい笑って、

子どもたちと一緒に、

ちょっとずつ、学んでいけばいいのです。

『英語苦手!!』というママこそ、

子どもたちと一緒に、

『英語の楽しさ・快感』味わって欲しいな。

大切なのは『楽しさ』です。

これを伝えていくことが私の使命と考えてます。

具体的なアクションとして

①毎月1回、

英語の楽しさを体験・体感してもらう

アットホームサロン を開催します。

アットホームサロン May,2020

日本中・いや、世界中の親子とつながれるようにオンライン開催。

コロナが落ち着いたら、もちろんリアル開催も続けます。

楽しくなければはじまらない

楽しくなければ続かない

英語へのハードルを下げ、

身近なところに英語のネタ

いっぱいころがっているよっていうアイディア

どんどん紹介していきますね。

②もっともっと、『親子の会話の質』高めたいなあ・・・って方には、

少人数限定でより濃厚なしつもん力セミナー

これも、今まではリアル(対面)限定でしたが、

オンラインでも可能にします。

③フォニックス講座やります

Jolly phonicsとHANA

ワッハハ!!と笑い合うことだけが『楽しさ』ではありません。

『分かる!』『できる!!』という快感も『楽しさ』のひとつです。

英語の文字と音のルールを理解することで

”読める””書ける”から

”英語得意!!”の『楽しさ』へ。

ちょっと年齢が上がった親子には

こんな時間も提供していきたいと思っています。

アットホーム留学との奇跡的な出会い

”子ども”と”英語”の関係を

考え続けること20年超。

”子どもたちはのびのび育てたい!”

と強い理想は持っていたものの、

我が子に対しては、自分の想いが強くなりすぎて

無意識の中で、

私の『理想の姿』にはめこもうとしていました。

気がつけば過干渉。

口をひらけば、注意・指示・禁止の言葉ばかり。

もっといい方法があるに違いない・・・・

と子育て論ジプシーだった私。

親の違和感

今までモヤモヤしていたことが、

パッとひとつになったのが、

このアットホーム留学です。

アットホーム留学とは

私の子育てのしっかりとした軸となったこの理念を

一人でも多くのママたちに伝えてきたいと心から願っています。

  ★☆アットホーム留学の理念☆★  

「愛」のない人が英語を話せても、

こころは伝わらない。  

「感謝」が出来ない人が英語を話せても、

ご縁がつながらない。  

「自分」を持たない人が英語を話せても、

伝えるものがない。  

「感動」のない人が英語を話せても、

共感を得られない。 

 子どもたちがもっと「感動や幸せ」を世界に届けられるそんな大人になっていけるよう、  ママ・パパのためのサポートをし続けて参ります。

   

親子で楽しむ英会話 について

親子の楽しい会話から子どもたちの『英語力』を育てる

アットホーム留学ティーチャーとしての活動は

こちらをご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA