インドの歯医者さん

上の息子の大人の歯が、乳歯が抜ける前に顔を出してきてしまいました。

もうすぐ抜けるかな・・・・、と日々ぐらぐらさせてみましたが、あと少しで抜けそうなのですが、大人の歯がかなり顔を出してきてしまい、歯並びに影響しそうだったので。重い腰を上げて歯医者さんへ。

歯医者さんの価格やきれいさや、そしておそらく技術もかなりピンキリでしょうが、ザッと口コミを見て、家からあまり遠くない小児歯科へ。

私は、さっと抜歯してくれることを期待していたのですが、ささっと息子の口の中をみて、出された指示が・・・。

①毎日リンゴを丸かじりして歯がぬけることを促す。

②朝晩10回ずつ歯を強くゆすり、歯が抜けるのを促す。

③3か月してもまだ抜けなかったらもう一度受診してください。

これなら素人でもできるじゃないか・・・・!!!

先生曰く、もう、どうせ自然にそのまま抜けるので、待っていればいいとのこと。今、ここで無理やり抜歯したら、こんなに小さな子供を泣かせることになり(もう7歳なんで、麻酔すれば大丈夫だと思うんですが・・・。)その後歯医者嫌いになる。また歯並びが気になったら、矯正すればいい。なるほど、いかにもインドらしい。子どもにやさしいインド、子どもたちは泣かしてはいけない。そして歯科矯正は日本に比べると信じられないぐらい安いようです。確かに矯正している人、たくさんいるなあ~~~。

歯医者 ということで、歯医者に連れてくるまで散々迷ったのにあっという間に終了。おまけにがんばったごほうびか、ゴム手袋でこんなもんを作ってお土産に持たせてくれた・・・・。3歳のハナゴン、逆にこれが怖くて、ひいていました・・・・。確かに、ちょっとアーティスティックすぎるね~~~。

 

ちなみに同じ歯医者に以前、私も詰め物が詰めて慌てていきました。年末で子どもたちは学校休み。旅行にでる前に何としても治して欲しかったので・・・・。日本だと、型をとって1回、型ができたら詰めるのにもう1回と最低2回はかかるんじゃ・・・と思ったら、ちゃちゃっとものの数分で終了。日本の歯医者さんがこの詰めたのをみてなんというんだろう???と若干不安は残りましたが、私としては子どもが騒ぎだす前に1回できれいに直してくれたので、大満足でした。

インドで生活する上で病院はとても重要な問題ですが、このようなローカルな病院でも一通り事足ります。小児科も勤務医の自宅に行き、先生が仕事に出かける前後にさっと見てもらい処方箋をかいてもらい、近く薬局に行くという感じで我が家はのりきっています。ただやりとりは英語なので時々???ということや、十分納得するような説明を受けれなかったり、聞きたいことを十分聞けなかったり・・・という苦い経験もありますが、とりあえず症状が回復し問題が解決すればよしというとこで・・・。

もちろん、もっと大きな病院はニューデリーにはたくさんあり、日本語通訳さんに予約の時点から薬をもらい、支払いを済ませるまで同行してもらうというというサービスをしている会社と契約しているという日本人家庭もたくさんいます。

 

追伸:無事に数週間後自然に抜け、今では見事に歯の位置もいいところに戻りました。自然の力ってすごい!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

インドでのお風呂事情

次の記事

インド人は写真好き