ただいま酷暑期なり~~~


本日の最高気温42℃のインドニューデリー。ホントに車のボンネットで目玉焼きが焼けそうです。

外に出ると熱風が~~~~!!! ニューデリーは今が一年で一番暑いのです。

ただ、24時間フル稼働のエアコンと、車内を冷やしドア to ドアをしてくれるドライバーのおかげで、体感的には日本の夏よりもマシな気がする・・・・。

でも、ホームレスや階層が下のほうの人は…この暑さ、つらいだろうなあ~~~~。

 

インドのあるある【酷暑期編】

①プレスクールは長~~~い夏休み。代わりにサマースクールへ。保育中、突然先生からメールが・・・。『大規模な停電のため、早めにお迎えに来てください』

エアコンが使えなくなった部屋に、元気な子供たちがたくさん・・・。部屋はかな暑かったらしい・・・。

②プレスクールは夏休み。サマースクールなど併用しつつも、日々もてあましているのはインド人ママも同じ。『プレイデートしましょう!!』やった!!!と思いきや時間が5時から7時。もちろん夕方です。会場は室内遊戯場なのに、16時でも行くのに暑すぎるから…だそうです。子どもたちは朝からその時間まで何をしているんだろう~~~???

③水遊びは毎日の日課。インド流水遊びの極意

1. 午前中早い時間(9時前まで)か午後5時以降にすべし

2. 水を冷やすために凍らせたペットボトルをいれる

3.  水は生水。決して飲まないように!!!

外においてあるホースの水ははじめは熱湯です。出し続けてもお湯。大人にはいい足湯となります。

インド在住1年目はせっせと外にプール出しましたが、なんせ暑い。最近はもっぱらシャワー室で遊ぶことが多くなりました。そのまま水洗いできるしね・・・・。

子どもをなるべく外に出したいと思っていた日本式育児思考から、安全安心な室内へ・・・とインド式になってきたのか・・・はたまた、ただの手抜きなのか・・・

そうはいっても、幼いお子さんは、どうしても水を飲んじゃいそうで、心配ですね。さすが下の娘はインド育ち。もう少しぐらいインドの生水を飲んでも大丈夫です。これのおかげかな???

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

インド式オーダーメイド

次の記事

ホームセール