Republic Day

1月26日はインドのRepublic Day、共和国記念日です。
インド憲法が発布され、共和国となったことを記念する日ですね。
ちなみに独立記念日は8月15日。インドがイギリスから独立した日ですね。それから2年半かけてインド憲法が出来上がり、このRepublic Day となったわけです。

 この日が近づくと交差点では、物売りさんのアイテムが一気に国旗系のものになります。でも、こうやって国旗を専門店以外で一般に販売できるようなったのはほんの10年ほど前のことなんだそうです。そして、その、専門店だけが売ることを許された国旗に使われる布もKhadi という、政府が決めた布だけだったんだって〜〜。へ〜〜👀ですね〜〜。自分たちが自由に作った国旗を自由に売れるようになったのがほんの10年ほど前のこと。改めてインドの歴史の重さ、インド政府の圧力の強さを感じます。この10年の変化はほかにもたくさんあるのでは、その解禁のきっかけはなんだったのか・・・・、知ってる方教えてください。
この日は独立記念日同様、インド門のところで壮大なパレードが行われます。我が家からほんの15分ほどのところ。是非1度、生で見てみたいな~~~と思うのですが、『外国人はやめたほうがいい~~』とドライバーに止められるので、結局、ウチでおとなしくYou-tubeということになります。。。。。
いかにもインド的な派手な航空ショーもやっていると、インド人のお友だちから動画が送られてくるのですが・・・・。これも、是非生で観てみたい!!首都に住んでるし、空軍の施設はすぐ近くにあるので、もしかして・・・・と空を見上げるのですが、なんせ大気汚染がまだまだひどい時期、もやっててみえませんよ~~~!!!
 ところで、オーストラリアでワーホリしていた私にとってこの1月26日っていう日付はどうしても引っかかりました。そう、オーストラリアデーでもありますね。オージー(オーストラリア人)がオージーであることを誇りに思う日。南半球のオーストラリアは真夏。プールに1日中つかりながら、ビールを飲み、バーベキューし、アンザックビスケット食べて~~~、夜は各地で打ち上げ花火っていうイメージです。しかし歴史的にはイギリスが流刑地として移民してきた日、つまり、植民地となった日ですね。時代は200年弱違うにしても、同じイギリスが関与している正反対のインドとオーストラリアの記念すべき日が同じとは・・・・、何かの巡り合わせなのか・・・それとも、ただの偶然なのか・・・・。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

双子のたまご!???