Happy Holi 2018

Happy Holi 2018
 ホーリーとは、インドやネパールのヒンドゥー教の春祭り。春の訪れを祝い、誰彼なく色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う(ウィキペディアより)お祭りです。毎年3月の最初の満月の日の午前中、北インド各地で激しい水かけ合戦、色粉合戦が繰り広げられます。ただ、やはりネットの情報によるとなかなか過激なものも・・・。子持ちの外国人でも、異文化体験として、でも安全にホーリーを楽しみたい!!!  ということで、今年も息子の通う、日本人学校のみなさんとホーリーを満喫。先生方も参戦して盛り上げてくれます。我が家も3回目のホーリーです。
 ホーリーが近づいてくると、マーケットにはホーリーグッズがすらりと店先に。昨年は大型タンクをしょって大活躍!と思い買った水鉄砲。6歳の息子には水を入れると重過ぎ、走れない・・・・という残念な結果に終わったので、今年はどんなものにしようか悩みます。。。1日限りの子どももおもちゃ、そしてさすがインドクオリティー、たいてい終戦を待たずして壊れます。なのに、700ルピー(1200円ぐらい)とか800ルピーとか・・・。あれっ、去年はそんなに高くなかったのに・・・。確かに物価上昇が著しい今日この頃ですが、こんなにするか~~~???外国人価格ふっかけられてる???  あ~~だ、こ~~ださんざん悩みながら、そして値段とにらめっこしながら息子と娘に今年の1本を購入。色粉は最近はオーガニックとかいろいろ一応人体や環境に配慮したものも出ていますが、私が好きではないし、息子も『ホーリーはめちゃ楽しいけど、色粉だけは勘弁・・・』と言っているので、敢えて購入せず。とはいえ自分たちは持っていかなくても結局かけられるんだけどね~~~。というか、この色かけがこのお祭りのミソなんでしょうけど・・・。 そして、肝心の水風船。あっという間になくなってしまうので、前日からの仕込みが必要です。そしてここ数年でこんな新兵器が・・・・。これはすごい!!!値段もそれなりですが、それにかかる労力と時間を考えると、その価値十分!!!ただ、難点はこれにあう水道の蛇口がぴったりと見つかるかどうか!!。
 さあ、準備万端、気合十分で今年も出陣です!!!我が家のチョキさん(門番さん)も大量に作った水風船を戦闘会場の公園まで運んでくれました。
 ここで、ワンポイントアドバイス。服はもう捨てる覚悟のものを着ていくのはもちろんですが、(敢えて真っ白のTシャツをして、その年の記念とするのもいいかも・・・。昨年は幼稚園卒園記念として、みんなで幼稚園のTシャツをきれいにホーリー色に染めました)手や顔など露出しているところには日焼け止めやローションを付けておくと、後からするっと落ちます。耳もお忘れなく!!!また、頭皮とかもなかなか落ちにくいので、水泳帽をかぶると完璧ですね!!!あっ、そこまでいったらゴーグルも!!
 公園に着くともうすでにお友だちや、先生たちが戦闘開始。息子は慌てて、戦線していきました。3歳の娘は娘で、幼稚園の先生たちとちびっこチームでほほえましく平和に水かけあっこ。
 最後は集合写真を撮って、みんなでゴミ拾いというのはいかにも日本人らしい。というか、こういう日本人のいい精神は世界でも発揮していくべきですね。  ちょうどゴミ拾いが終わりひと段落したころ、地元の子どもたちがやってきました。ここやらは、自然発生的にインド人対日本人の国際試合。アウェイの日本の子どもたちは十分にウォーミングアップを終え、調子に乗ってきているので、慣れているインドの子どもたちにも引けをとりません。楽しく、仲良く!???国際交流できました。
 3年前、インド少年にやられ、泣きべそをかいていた息子も、すっかりたくましくなりました。怖い怖いで抱っこだった娘も今年は参戦できました。
 さて、ホーリーが終わると、デリーは毎年一気に気温があがり夏に突入です。ホーリーは春の訪れを祝うというより、夏の到来!!って感じです。40℃越えもすぐそこです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

最新モールと工事現場

次の記事

青空床屋さん