室内遊戯場

4月に入った途端、気温が日々うなぎ上りに上昇中。
最高気温が40℃越えの連日。天気予報を見るだけでうんざりします。早くも冷房は朝からフル回転。
それでも、子どもたちのパワーはもちろん衰えることはなく、でも外は暑すぎて遊べない。。。
そんな時のつよ~い味方が室内遊戯場。だいたい1時間400~500ルピー(700円~850円ぐらい)2時間にするとちょろっと割引をしてくれるところも・・・。子どもが2人、3人いる家庭では決して安くない値段ですが、子どもたちも、このインドの地でパパが働くのを応援しているの。これぐらいの贅沢は時々ならいいよね~。

 手続きを済ませ、ゲートを通った瞬間から、我が子は水を得た魚のように狂ったように走り回ります。
 ボールプールや大型滑り台、トランポリンやぶらんこなどなど、子どもたちをひきつける大型遊具がたくさん。
デリー各地、グルガオンにも何か所かあります。それぞれ趣向がこらしてあり、それぞれ特色があります。カフェを併設しているところも多く、ママはそこで、ママ友とコーヒー飲みながらおしゃべり、または、ちょっとお腹がすいたら軽食を食べ休憩、ってこともできるのがいいですね。キッズメニューでもさすがインド。時々辛いものもあるので、無難なメニューを選ぶことをお勧めします。子どもたちの好みにより、いろいろチャレンジしてみてください。
 インドで子育てするうえで、大きなネックの1つが子どもたちが運動不足になること。暑さが少しおさまったと思ったらすぐにひどい大気汚染が始まるので、外で思いっきり体を動かして遊ぶことが年間をとおしてなかなかできません。子どもの体力不足、運動能力の発達の遅れはインドで育つ外国人の子どもたちにとってかなり深刻な問題です。みんな、自宅に室内用ジャングルジムやトランポリンをおいたり、家の中を自転車で走り回らせたりと工夫はしておりますが、我が息子のように7歳にもなると、家の中でできることも限界が・・・。だからこういう場所が繁盛するのですね。グルガオンに昨年トランポリンパークも遂にできました。ここもしばらく通わせていただくことになりそうです。
施設内には座ってじっくり遊ぶゾーンやままごとコーナ、そして、粘土のような砂場(わかりますか???)ゾーンもありますが・・・・。とりあえず1時間、思いっきり走り回れ~~!!!が我が家の合言葉です。
 そして、これはファブインディアというインドらしい服やインテリア商品を扱っているお店のカフェに併設された遊び場。なんと無料!!登録さえ済ませば、親は食事していても、ぼーとしていても、子どもはスタッフが見守っていてくれます。どんなに小さな子でも、親から離れられればOK!!
 こういうところがインドの子どもに優しく、子育てする親にありがたいインド流子育ての神髄だなあ~~~と思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

インド式お誕生会

次の記事

街並み紹介