貴重な青空

常に茶色くホコリっぽいインド、なんとなくもやっとしているのが普通のデリーですが、昨日久しぶりにしっかり雨が降ったせいか、本日はきれいな青空が・・・・。日本にいたら、ごく普通の青空ですが、ここではとっても貴重な青空。

何の予定もない日曜日。子どもたちはすっかりインドア派に。Wii U やi Pad,

それに You tube さえあれば・・・。そんなメディア漬けの子どもたちを見ているとハハは罪悪感というかイライラ

『今日、すごいいい天気だよ!!!公園行こっか???』

『やだ!! 暑いもん!!!』

気温は33℃。湿度82%。5~6月の酷暑期の42℃超えの時期は過ぎたものの、今は蒸し暑い!!!でも、日本の夏だってこんなもんじゃない???

しかし、すでにしっかり子どもの脳には“インド=暑い=外遊びできない”とインプットされております。

そして、これからデングシーズン。蚊がこわいです。そして、ディワリの時期になると恐ろしいぐらいの大気汚染。外で息吸うと、ホントに肺が汚染されている感じがします。個人的には酷暑期のほうがまだマシ!!!と思うのです。『暑い』『蚊がこわい』『大気汚染』の三重苦で子育てにはなかなか厳しいインド環境です。それでもインドの子どもたちはたくましく外で遊んでるけどね。

というわけで、こんなきれいな青空なのに・・・・とハハひとり記念撮影してみました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ハウススタッフ

次の記事

靴の修理屋