デングに注意!!!


暑さが少し落ち着いてくると(暑すぎる頃は、蚊すら生きていけないようです)、デング熱に感染しないか心配になってきます。この対策は『蚊に刺されないようにすること』ただ、これだけです。やはり高性能な日本の蚊よけグッズを利用し、また、外出する時は長袖長ズボンでとりあえず蚊に刺されないように自衛すれば大丈夫です。そしてよく食べ、よく寝て免疫力をあげておくことが何よりのようです。デングをもった蚊に刺されても75%は発症しないとか・・・・。発症するかしないかは各自が持っている免疫力によると聞きました

そこで活躍するのが通称『アラジンパンツ』exclamation ×2
暑い時期でも、子どもたちが嫌がらずに長ズボンを履いてくれるために母たちは考えたのです。
マーケットに行くとここぞとばかりに布屋さんが。もちろんサリーやパンジャビドレス用の生地もたくさんですが、ここはインド。インド綿100%の薄くて柔らかい生地がたくさん売っています。日本では絶対履かないようなカラフルできれいな柄もたくさんあります。ここでお気に入りの生地を仕入れて・・・・(買いすぎに注意)。
その布と1枚、こんな感じのズボンとサンプルを持って、街のテーラーさんに向かいます。
そうです、贅沢なオーダーメイド!!!
2歳の娘のパンツだと1枚、布代約160円、仕立て代約300円也。合計500円以下。
これで好きな柄の、好きなデザインのズボンができるとは・・・・すごくないですか???何なら、成長に合わせて何枚かまとめて、きょうだいで色違いなどなど、可能性が広がります。
インド生活2年目、これぐらいできるとハハも中級レベルになってきたexclamation & question
数ある布屋、テーラーさんもピンキリなので、初めての方は、どなたか経験者にアテンドしてもらうことを強くお勧めします。
あっ、布買う時も、テーラーさんにお願いする時もとりあえず値切ることを忘れずに・・・。
行きつけのテーラーさんを持っておくとインド生活、何かと便利です。
旦那のズボンのすそ上げとか、幼稚園、小学校でいる雑巾作りとか・・・。
テーラーさんが自由に使えるようになると、インドのマダム生活また、楽しみが増えますよ~~~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

サッカー