ディワリ(Diwali) 2017

  ディワリ Diwali とはヒンドゥー教の最もお祭りのひとつで、日本でいうお正月のようなものです。別名『光のフェスティバル』と呼ばれ、10月から11月の新月の夜になります。

 

ディワリ近くのある日、朝起きると我が家の玄関がこんな風に!!!。おそらくドライバーさんが準備をし、夜勤の門番さんが夜の間に飾りつけをしておいてくれたのでしょう。子どもたちはもちろん、大興奮!!!その様子をドライバーさんが目を細めてニコニコと嬉しそうに見ています。うん、ホントにインドのじいじです。大したお給料も渡していないのに、自腹を切って、ウチのこのためにディワリの準備をしてくれる!!!

ディワリの日の夜は爆竹や花火がすごくて、眠れない・・・・そして、そのあとの大気汚染が酷い!!と多くの日本人から聞いていたので、過去2年はディワリ期間はインド脱出して旅行期間としていました。でも、今年はせっかくなのでそのディワリを体験してみようということになりました。

ディワリ 爆竹や花火はちょっと遠慮しておきましたが、キャンドルをたくさん買ってきて家も周りに・・・と思ったら・・・。またもや門番さんに先を越され、夕方、きれいにキャンドルを付けてくれました。近所の家々もキャンドルやイルミネーションできれいに飾り、まるでクリスマスのようです。

ここ数年はやはり、インド人も大気汚染の深刻さに気付いたのか、今年は最高裁が首都ニューデリーでディーワーリ前の爆竹の販売を禁止する判断を下したとか・・・。その成果、期待!???していたよりも爆竹、花火が穏やかで、(それでも、法律の網の目をくぐってか、ちゃっかり爆竹や花火をやっているひともいましたが・・・・。また、そこがいかにもインドです。)子ども2人を連れて、安全に近所を散歩することができました。『な~~~んちゃってディズ二ーランドみたい!!!』裕福な家々ばかりなので地区のほとんどの家がイルミネーションを飾り、ホントに賑やかできれいでした。ただただインドチックに派手派手の家もあれば、とってもセンスがよくうっとりしてしまう家まで。また、その違いが楽しかったです。

大気汚染

といっても、やっぱり翌日のAQI値はこの通り。『999』って値は結局針が振り切れてしまって測定不能ってことだよね~~~。この日を引き金に冬の間、深刻な大気汚染の季節が始まるのであります。。。。。

個人的には、夏の暑さよりもこの大気汚染のほうがインドで暮らしていくうえでつらいなあ・・・・・。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

交差点での物売り