子どもの学校

子連れでインドに赴任することが決まり、心配になることの1つに『子どもの学校』があると思います。

ニューデリーには日本人学校があります。

http://ndjs.org/

小中一貫教育。

同じ敷地内に付属幼稚園もあります。http://ndjs.org/kindergarten/

上の息子は付属幼稚園→日本人学校という流れで日本式の教育をうけています。

 

日本の教育要領から外れたインターナショナルな教育を受けさせたいと

思う方はさすがデリーはインドの首都!!

アメリカンスクールブリティッシュスクールなどを選んでいます。

 

また、日本でいう未就園児が通うプレスクールはデリー、グルガオンにはたくさんあります。インドでは2~3歳からスクールに通い始めるのが一般的です。階層が高い親御さんは早いうちから我が子にいい教育をと、強く願っているようです。我が家もインド流に下の娘も2歳からプレクールに通い始めました。インド色満載なスクールから、インターナショナルと称して、英語で授業、子どもも各国からの国際色豊かなクラスなど様々です。

プレは午前中だけのことろが一般的ですが、いわゆる延長保育、デイケアをしているところもあります。一度実際に足を運んでみて、ご自身やお子さんに追うところを探してみることをお勧めします。送迎をシッターさんやメイドさんに頼み自分の余暇の時間をたっぷり持つ・・・というのもインドマダムの優雅な過ごし方。インドにいるからこそできる生活スタイルです。娘もインド人だけでないろいろな国籍の子とお友だちになり、インド文化にもどっぷりとふれています。

→ 参照:デリー日本人会 生活の手引き

http://delhinihonjinkai.in/wp-content/uploads/2013/12/10_%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%BB%E5%AD%A6%E6%A0%A1.pdf

また、日本でいう就園の時期。3~4歳で2つ目のスクールを選ぶのが親として大きな問題のようです。日本のお受験まではいかないにしても、子どもにより良い教育を受けさせるために、もっぱら送迎時のインド人ママたちの会話はこの件についてです。ちょっと前に『ヒンディー・メディア』というインド映画がインドで大ヒットしました。映画のような会話が目の前で繰り広げられているので、外国人として興味津々で聞いております。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ホームセール